バックシートでひとり連発し、絶好調のS。 田辺先生はその理由を冷静に分析しこの日の答えを導き出した。 ひと口にスピナーベイトといってもタイプが違えばこんなに差が出る!
生徒ササキがバックシートで連発した理由
編集部=写真・文、もりなをこ=イラスト
バックシートでひとり連発し、絶好調のS。 田辺先生はその理由を冷静に分析しこの日の答えを導き出した。 ひと口にスピナーベイトといってもタイプが違えばこんなに差が出る!編集部員がエキスパートに入門し、座学と実践で免許皆伝を目指す 『Basser』の人気連載をピックアップ
※この記事はBasser2009年11月号に掲載されたものを再編集しています
講師=田辺哲男(たなべ・のりお)
1958年7月9日生まれ。1980年代に本場アメリカのバスフィッシング理論やテクニックを吸収し、日本に持ち帰ったアングラー。1986年発行の本誌創刊号に「パターンバッシング」を寄稿。その内容は今もまったく色褪せることがない。1998年からB.A.S.S. に参戦し、自身が生みの親であるクリスタルSを駆使して数々の実績を残した、理論派であり実践派。スピナーベイトをメインパターンにして初日2位にランクインした2015年のバサーオールスタークラシックが記憶に新しい。
生徒=ヤマガタ
小学校6年生の冬に、山形の城跡の堀でバイブラシャフトで釣ったのがスピナーベイトでの初バス。「雪が降ってる日に釣れるはずがないと思って、根掛かりしにくいから、という理由で投げてたら釣れました」。以来、地元ではスピナーベイト派だったが、千葉へ越してきてからはクランクベイト派に。ちなみに「ヤマガタ」は新人時代に付けられたニックネーム。『Basser』編集長。
生徒=ササキ
小学校6年生の夏に、広島の山間部の野池でデルタフォースで釣ったのがスピナーベイトでの初バス。「足もとのカバーから飛び出してきて食う瞬間が見えました。あのときの興奮は忘れられません」。以来、東京へ越してきてからも一途なスピナーベイト派で、一日中投げ続けることもある。2015年4月のH-1グランプリ新利根川戦でスピナーベイトを使って2位に入賞できたのはこの道場を受けたおかげ。
スピナーベイトとは……ブレード、ワイヤー、ヘッド、スカートで作られたルアー。水中で引くとブレードが回転し、光の反射と振動でバスを誘う。フックの前方にワイヤーがあるので根掛かりしにくい
1958年7月9日生まれ。1980年代に本場アメリカのバスフィッシング理論やテクニックを吸収し、日本に持ち帰ったアングラー。1986年発行の本誌創刊号に「パターンバッシング」を寄稿。その内容は今もまったく色褪せることがない。1998年からB.A.S.S. に参戦し、自身が生みの親であるクリスタルSを駆使して数々の実績を残した、理論派であり実践派。スピナーベイトをメインパターンにして初日2位にランクインした2015年のバサーオールスタークラシックが記憶に新しい。
生徒=ヤマガタ
小学校6年生の冬に、山形の城跡の堀でバイブラシャフトで釣ったのがスピナーベイトでの初バス。「雪が降ってる日に釣れるはずがないと思って、根掛かりしにくいから、という理由で投げてたら釣れました」。以来、地元ではスピナーベイト派だったが、千葉へ越してきてからはクランクベイト派に。ちなみに「ヤマガタ」は新人時代に付けられたニックネーム。『Basser』編集長。
生徒=ササキ
小学校6年生の夏に、広島の山間部の野池でデルタフォースで釣ったのがスピナーベイトでの初バス。「足もとのカバーから飛び出してきて食う瞬間が見えました。あのときの興奮は忘れられません」。以来、東京へ越してきてからも一途なスピナーベイト派で、一日中投げ続けることもある。2015年4月のH-1グランプリ新利根川戦でスピナーベイトを使って2位に入賞できたのはこの道場を受けたおかげ。
スピナーベイトとは……ブレード、ワイヤー、ヘッド、スカートで作られたルアー。水中で引くとブレードが回転し、光の反射と振動でバスを誘う。フックの前方にワイヤーがあるので根掛かりしにくい
「キーは〝弱め〞じゃない、
〝ゆっくり、ふわふわ〞だ!」
正午。ベイトが少ないためボートをUターンさせ下流へ向かう。道中、田辺先生が1尾追加(ヒットルアーはディーパーレンジ3/8oz)し、ヤマガタはまたまたまたまた(※4回目)バラしてしまう。バイトはいずれもショアライン沿いのカバー周りだった。そして3人を乗せたトライトンはふたたび河口へと戻ってきた。 田辺 んっ? 流れが、止まってるな……。利根川本流が満水になって、逆に水が流れ込んできたからだな。
Y そ、そんなぁ、田辺先生ッ! 僕にノーフィッシュで帰れと?
田辺 大丈夫。相変わらずベイトは騒がしいだろ? さぁ、ここはさっき俺とササキがダブルヒットしたスポットだ。ほかの場所よりも浅くなってて、なぜかベイトが一段と多い。
すると──。
ベイトの少なさを理由にUターンして河口部へ舞い戻る。ここでササキが火を吹いた!
「またタイニークリスタルです!」
フロントデッキの田辺先生とヤマガタを差し置いてササキが連発。「午前中よりも流れがないから、タイニーくらい弱くしないと食わないのか?」と田辺先生を悩ませ続けた
「またまたタイニー!」
ここで田辺先生があることに気付く。ササキが「タイニークリスタル」と言い張っていたのは勘違いで、実はクリスタルS1/4ozだったのだ。ここから田辺先生の推理が冴え渡る
S んんっ! 先生ッ! そのとおりでした! 2尾目です。
田辺 やるじゃん。ルアーは?
S またまたタイニークリスタ……っと、またヒットです! こりゃもう、どうにも止まりません。
田辺 バックシートで2連発か。お前、すげぇな。
S だろ?
Y ちょ、調子に乗りすぎだっつーの! 田辺先生、キャストはササキより決まってるのに、何で釣れないんでしょうかあッ!?
田辺 たしかに、何でだ? 俺とヤマガタのディーパーレンジ3/8ozには食ってこない……、ディーパーレンジでも強すぎるってことか?
S ふふふ、自分でも恐ろしいくらい……、うっ! ああ、また釣れてしまいましたよ。20㎝ほどですがね。
Y ギャーーーッ!!
田辺先生と憎きヤマガタの前で怒涛の3連発。アドレナリン出すぎのササキ、焦りがピークに達したヤマガタ、ともに人格が壊れ気味である。しかし、田辺先生だけは冷静だった。
田辺 そのタイニー、ちょっと見せてみろ……。ササキ、これはタイニークリスタルじゃない。クリスタルSの1/4ozだ。
S ええっ!? つまり僕はずーっと勘違いしてたと?
Y そして僕たちを騙していたってことになりますね、先生?
田辺 まぁ、間違ってたものはしょうがない。クリスタルS1/4ozか……、わかった! パズルが解けたよ!
Y パズル? どういうことでしょうか?
ディーパーレンジ3/8oz(上)とSがタイニークリスタルと思い込んでいたクリスタルS1/4oz(下)
田辺 俺たちはササキがずっとタイニークリスタルを使ってたと思ってたよな? だから、同じく弱めのディーパーレンジを使ってた。でも、河口部に戻ってきてから俺たちにはバイトさえなくて、バックシートのササキが3連発。普通だったら「ディーパーレンジでも強すぎる」と判断するしかない状況だ。
Y それが、実はクリスタルS1/4ozだったと。
田辺 そう。俺たちが投げてたディーパーレンジ3/8ozと、ササキのクリスタルS1/4ozを比較しよう。クリスタルS1/4ozは軽いし、動きも強めな分、浅いレンジをゆっくり引けるんだ。今日はゆっくりふわふわ……、これだよ! キーは〝弱さ〞じゃなかったんだ。
S でも、先生は午前中にディーパーレンジ3/8ozとクリスタルS3/8ozでも釣ってますよね?
田辺 それは〝流れ〞があったから。今は流れが止まってるだろ? レンジとスピードをシビアに合わせないと食ってこないんだよ。ともかく、ササキ! お前はスゴイ! 今日のゲームのカギを教えてくれたよ。
S た、田辺先生に褒められた! 生きててヨカッタ!! 先生、僕はたった今、スッパーの星を目指すことを決意しました!
意外なところからゲームのヒントを得た田辺先生。ルアーをディーパーレンジ3/8ozからクリスタルS1/4oz……ではなく、シャローロール3/8ozにローテーションする。
Y クリスタルSの1/4ozじゃないんですか?
田辺 持ってないからな。というか、あえてボックスに入れてないんだよ。ゆっくりふわふわがキーだとしたら、バスを引っ張る力がより強いシャローロール3/8ozのほうがハマるはずだからね。さぁ、答え合わせだ!
「勘違いしてたよ。今日のキーは“弱め”じゃなくて“ゆっくり、ふわふわ”。ササキがバックシートで3連発したのは、ひとりだけ浅めのレンジをゆっくり引けていたから。じゃあ、これならどうなんだよ?」とシャローロール3/8ozをセットした田辺先生。答えはすぐに返ってきた!
答えはすぐに出た──。田辺先生が立て続けに2尾をキャッチしたのだ。
田辺 ピンポンだ! いやぁ、こういうゲームが1番面白い。まるでパズルだろ? ひとりで釣りしてたら気付かないよな。
シャローロール3/8oz に変えたとたん、田辺先生が連発。まるでパズルを解くようにルアーを合わせた結果
Y は、はい。でも先生、同じシャローロール3/8ozを投げているのに僕には釣れません……。
S 僕もです。あの勢いはどこへ?
ノーフィッシュのヤマガタも当然シャローロール3/8ozにチェンジ。しかし、「俺のシャローロールがバスを引っ張っちゃってる」と田辺先生が言うとおり、ヤマガタにもササキにもバイトはない
田辺 それは、俺のシャローロールがバスを引っ張ってきちゃってるから、だな。ルアーが状況にマッチしているからこそ、釣り残しが少ないってことだ。ところで、もう時間がない。最後は本流をチェックして帰ろう!
S ハイ!!
Y ひゃ、ひゃい……。
根木名川を出た午後3時時点の釣果は田辺先生が5尾、Sが4尾、そしてYが0。
「釣れない理由はすべて自分。
そういう状況が理想だな」
S 先輩、コレでも食べて元気出してください! 応援してますから! ハイ、これ。サンドイッチですよ〜。ぷぷっ(笑)
Y お、お茶目が過ぎるんじゃないのか、ササキィ!? 俺は絶対サンドイッチマンなんかにはならねぇからな!(※サンドイッチマン:3人同船のボートで真ん中の人だけデコること/テキサスリグ道場参照)
本流へ出て水中堤防があるスポットへ。様子見のためにシャローロール3/8ozをキャストする先生があっさりキャッチ。利根川にヤマガタの悲鳴が響き渡った
本流の水中堤防が入ったストレッチに入る。午前中と同じく流れは緩いもののベイトの数が多い。釣りを開始してすぐ田辺先生がシャローロール3/8ozで35㎝ほどのバスをキャッチ。
Y 田辺先生! ロッドを置いてマンツーマンで指導をしてください! ルアーも合っているはずだし、何で釣れないのかわかりません。バスがすべて田辺先生のほうに吸い寄せられてるとしか……。
田辺 ダメだ。俺もキープ・キャスティングだ。なーんて、冗談……
バシャバシャ!!
Y ヒイッ!!
同じストレッチで田辺先生が連発。ササキに「先輩、いっしょに写ってください」と要求され顔を引きつらせる
先生、さらに1尾追加である。ここからマンツーマンの熱血指導が始まる。
田辺 あの倒木が見えるか? あそこはかなりゴージャスだ。投げてみな。……違う! もっと左だろ! ヤマガタ、このタックル(HB760L +カルカッタコンクエストDC100)で釣ってみな。
Y うっ!? 劇的に投げやすいです。しかも巻きやすい……。これが、先生が座学篇で言っていた「バランスのとれたタックル」なんですね。
エレキを踏ませてもらうが、時すでに遅し。流れが完全に止まってしまったためか異常なし
田辺 そうだよ。リールにウエイトがあるおかげで、〝投げ〞も〝巻き〞も安定するだろ? 必然的にキャストも決まる。たとえば今の倒木でも、一発でキャストを決めればすぐに次のスポットへ移ることができるから、「次の1尾」が待ってるんだよ。 S そのために完璧なタックルセッティングが必要なんですね。
田辺 そう。そうすれば、釣れないときは全部自分のせいだって思えるだろ? もっとキャストを練習しなきゃとか、釣り方が違うのか、とか、そう考えるしかなくなるからな。上達を目指すなら絶対に必要なことだよ。
本流をラン&ガンするもヤマガタにバイトはない。ロッドを握らずエレキを踏みながらヤマガタがんばれと念を送る田辺先生。その光景をバックシートでカシャカシャと撮影するササキ。沈みゆく陽。ヤマガタサンド完成間近である。
S ヤマガタ先輩はいつも、こんな感じで僕を眺めていたんですね。ああ、絶景かな。先輩〜、リーリングのリズムがガタガタになっちゃってますよ(笑)。
時間切れ。V6マリンへの帰り道、ヤマガタは1度もササキと目を合わせなかった
Y ……(ブツブツ)。
田辺 タイムアップだ! ヤマガタ、今日は残念だったな。でも、今日のゲームは君の糧になるはずだよ。
Y はい。僕は今非常にスッキリした気分です。これでまた明日から修行に励めそうです。ササキ、今日は完敗だよ(棒読み)。
S せ、先輩、声が小さすぎて、何を言ってるのか全然わかりません。
田辺 ササキ、そっとしておいてやれ。
スピナーベイトの使い分けひとつでここまで差が出るとは、驚きである。取材翌日の深夜、会社がある神保町の裏通りでバスロッドを振る不審者の姿が確認されたという。B
2016/06/12